読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らっかの日記

たいしたコトは書いてませんよ?

MHP3rd

モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd

ここ数日暇があればやってました。


というわけで、3rdなんだけど2ndが2(ドス)ベースだったのに対して今回は3(トライ)ベースになっているので、装備・マップ・モンスターともに一新されている。けど基本的な所は従来のMHシリーズとさほど変わらないので意外と今まで通りの感覚で大丈夫。
さらにどの武器も新モーション、新機能が追加されているが、基本的な立ち回り方は変わらないのでこちらも今まで通りでOK。


で、以下3rdの施設紹介っぽいものを…

◆オトモ武器屋

ユクモ村の施設も今までのシリーズのと変わりないんだけど、1つ全く新しい施設で“オトモ武器屋”というのが出来た。その名の通りオトモの武器と装備を作ることができる訳だが、素材はハンターが装備を作った時に入手できる“端材”という(様は余り物)を使ううえに、数もさほどいらないので割と簡単に作れる。
今回はクエに2匹までオトモを連れて行けるし、マルチプレイでもオトモを連れて行けるのでオトモの育成も楽しみ要素の1つだと思う。

◆集会浴場

オンラインクエが受けられる集会所だが、温泉が付いてる。今回は温泉が猫飯のポジションになってる。

◆ユクモ農場

ポッケ農場と似たようなモノだが、いろいろと要素が増えてる。“10連よろず焼き”でまとめて肉が焼けたり、“仕掛け網”でまとめて魚が取れるのはとても便利。


農場なんかはまだまだいろんなギミックがありそうだけど今回はこんなとこで。ノシ