らっかの日記

たいしたコトは書いてませんよ?

このマンガがすごい!

今月の10日に発売されたので当日に買ってきました。や、一応年に一度の漫画読み向けイベントなんで話題にしておかねば!と思ってね。

このマンガがすごい!2011

このマンガがすごい! 2011

このマンガがすごい! 2011

ようするに各界の“漫画読み”な方々の投票で、今が旬な漫画を選ぼうじゃないか、というイベントだね。早い話がここ最近の漫画の人気投票だな。なので、投票時近辺で何らかの形で話題になったものが上位に来やすいという傾向はあるね。
あ。それからあくまで“漫画”であって“アニメ”では無いのでそこんトコは念頭に置いておいて下さいなと。


↓ではネタバレ。
敬称は省略させていただきます。まぁ、いつものことだけど・・・

このマンガがすごい!2011 オトコ編

1位 進撃の巨人 諌山創
6位 乙嫁語り 森薫
8位 バクマン。 大場つぐみ(原作)小畑健(漫画)
10位 悪の華 押見修造
11位 宇宙兄弟 小山宙哉
12位 虫と歌 市川春子作品集 市川春子
13位 GIANT KILLING 綱本将也(原作)ツジモト(漫画)
13位 鉄風 大田モアレ
15位 キングダム 原泰久
17位 弱虫ペダル 渡辺航
19位 森山中教習所 真造圭伍

このマンガがすごい!2011 オンナ編

1位  HER ヤマシタトモコ
5位 夏雪ランデブー 河内遥
6位 大奥 よしながふみ
13位 テレプシコーラ/舞姫 第2部 山岸涼子
16位 海街diary 吉田秋生
17位 関根くんの恋 河内遥
18位 GAME OVER 水谷フーカ
20位 flat 青桐ナツ


とりあえず20位まで並べてみた訳だが、まぁ大体こんなものかという感じか。漫画をそれほど読まない人でも「タイトルは知ってる」とか「タイトルは知らないけどこの作者は知ってる」ってのが多いんじゃないかな?

以下感想

あ、突然ですがですが、とりあえず歴史人物系のコミックはお断りします。もうお腹いっぱいですんで。




「ゾンビブーム+別マガ大勝利。なのに、ゾンビっ娘がランクinしてないぉ(´・ω・`)」と知り合いが申しておりましたが、確かに(漫画的な意味合いで)サブカル色が強すぎるな。偏ってると思うんだ、オトコ編オンナ編ともにね。全部が全部って訳じゃないが。

いや、別に批判してる訳じゃないんだけどね。実際どの作品も読めば面白いと思うよ?俺もこの中で単行本買ってる漫画1つや2つじゃ無いし。でもこうサブカル的なモノばかりとなるとしんどいね。例えば「このランキングのタイトルを1位から順番に読んで行きなさい」て言われたら確実に発狂する自信がある。オレ自身はどちらかというと読むのが楽な作品が好きだから。
読み方としてもストーリーを通して楽しむというよりエピソードに萌える方なので、このランキングはなかなかキツイ。


けどまあ、好きか嫌いかなんて個人の好みの話なので、順位には別に不満はないんだが、やはり投票形式では隠れた名作?…っていと語弊があるかな?こんな漫画があったんだ!気になる・・・みたいなのは無いよな〜。